エンディングノートはこんな時のためにある!
こんにちは、 「心豊かに過ごす人生100年計画を作る専門家」 終活カウンセラー、ファイナンシャルプランナーの養老です。
◆◇-----------------------------------◆◇
昨日、一通のハガキが来ました。
ご無沙汰している知人からです。
「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。
実は、実父〇〇〇〇が○月○日89歳で永眠いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・。」
私もお世話になった人です。
すぐに連絡を入れました。
彼の話:
「病弱でもなかった。突然の入院で、突然の死去。
年ではあるが、こんなことになるなんて」
「それからあとが大変、何が、どこに、どのくらい、あるのかないのか?
葬儀、相続、手続き、全て0からでわからん、わからんの連続」
やっと今、少し落ち着きを取り戻した。
(わたしが何をしているかを彼は知らない、お手伝いできたのに)
その知人の話は続きがあります。
彼のお得意先の社長Aさんの話。(私も取引をしていた仲良しの方)
Aさんは50歳代だったと思います。
商売一途な人で、これといって趣味のない真面目な人でした。
若い頃、バイクの乗りたかったけれど、できなかった。
最近、嫌がる奥さんを説得して、免許を取り、バイク仲間とよくツーリングをしていたそうです。
奥さんは「これといって趣味のない人だから、まあいいか」としぶしぶ認めた。
それが、ツーリング中に、まさかの自損事故死。
にわかに信じがたいことが起こってしまいました。
悲しむ間さえもなく、今、彼の事業は続けられていますが・・・。
何年か前に、毎年「えべっさん」にお参りをしてた友だっだんですが。
「あの時にあっておけばよかったのに」そんな思いでいっぱいです。
その時になって後悔しても遅いです。
そんなリスクに備えることは大切だと思いませんか。
エンディングノートはそんな時のために、あなたの思いを書き綴るものです。
まずは、書いてみることで、思いが鮮明になっていきます。
何度でも、書き直しも自由にできます。
書いておきましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ お客様の声
https://www.reservestock.jp/page/user_recommend/17722
この記事に対する感想をお待ちしております。https://www.reservestock.jp/page/user_recommend/17722
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆終活保険をとりあつかっています。
・89歳までどなたでも入れる生命保険
・保険料生涯変わらず。月/3000円プランから詳しくは、・・・
https://www.shukatsu-npo.com/blank-6
◆シニアのニーズにお応えして、
「シニアのケガや事故に備えて安心。満40歳〜89歳までお申し込み可能な傷害保険」
ができました。
詳しくは、・・・https://www.shukatsu-npo.com/blank-17
最後までお読み頂きありがとうございました。
【終活とは、死ぬ準備ではなく、人生を振り返り整理して、
自分らしくより生き生きとした時間を送る活動です】
出張終活セミナー講師派遣
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/22106
個別終活相談
・終活全般の個別カウンセリング、ライフプランニングの作成相談
・エンディングノートの書き方
・遺言書はどうやってつくるの?
・老後のお金が不安 などなど。
お悩みごと聞かせて下さい
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/22106
初回無料(30分) 当方事務所又はご指定場所(神戸市、芦屋市のみ)
交通費(実費)は別途で請求させていただきます。
お気軽にご相談ください。
facebookページ⇒ https://www.facebook.com/susumu.yourou
御相談、お問い合わせはこちら⇒https://www.reservestock.jp/inquiry/22106
メルマガで、終活情報を発信しています。
よろしければ読者登録をしていただけるとうれしいです。